2011年9月アーカイブ

生落花生の炊き込みご飯レシピ

先日落花生を収穫しました!

落花生は畑で家庭菜園している人には人気の野菜で、
新鮮なうちに茹でて食べると枝豆のような柔らかさで、風味もあって最高ですよね。
茹で落花生は育てた人にだけ味わえる贅沢な料理!

そんな新鮮生落花生で私は炊き込みご飯にしてみました♪
落花生のレシピ

これが美味しいんです!
病み付きで、今年収穫した落花生は全部炊き込みご飯になりそうです!

勝手に芽が出たカボチャが実りました

今年の春(3月)、畑を借りて耕していたらカボチャの種があちこちから出てきました。
前の畑をしていた人が種を落として行ったんだと思います。

それからどんどん温かくなってくると、
カボチャ独特のあの双葉の芽があちこちに出てきました。

でもカボチャを栽培する予定はなかったので、抜いてたんです^^;
だけどなんとなく抜くのが可愛そうになったので、
どんな種類のカボチャなのか分からないけれど育ててみようと
邪魔にならないところに移植して放置してました!
ミニカボチャの収穫
すると、、、

春夏野菜栽培の6つの反省点

畑の衣替えの季節ですね。
うちの畑はレンタル農園なので、
限られたスペースでうまく秋冬野菜にバトンを渡さないといけません。

が!どうも10月11月収穫の野菜を多く植え過ぎたみたいで、
なかなかうまく春夏野菜から秋冬野菜へリレーができません。。。
作付け計画、秋冬野菜への入れ替えを考える余裕がなかったんです。。。反省
家庭菜園 よくある失敗と対策

他にも、「あぁこうすれば良かった!」
「なるほど、こう育つなら今度はこうしよう!」
といった反省点などがいっぱいなので、
メモ代わりにまとめておきたいと思います。

落花生の種まきからやっと収穫へ

9/8に落花生の収穫を半分だけしました!
5月に種を蒔いて、植えつけてやっとです。
落花生の栽培日記
始め、何も知らずに落花生の種を水に一晩漬けてから種まきをしてしまって
アリが寄ってきたりカビが生えてきたりで、はちゃめちゃ状態でした^^;

サトイモの害虫、セスジスズメとハスモンヨトウ

あと1ヶ月くらいで里芋が収穫できます。

里芋の葉は蓮の葉のように水を跳ね返すほど硬いので、
最初の頃は虫も見当たらなかったのですが、最近は虫を見るようになりました^^;

今のところ見つけた虫は2種類。
セスジスズメハスモンヨトウです。

キャベツの栽培 初心者向けは夏蒔き・秋植付け!

キャベツの栽培は、春まき、夏まき、秋まきと一般的に年に3回栽培できる時期がありますが、
(※キャベツの栽培時期は品種にもよります!)
初心者さんにおススメなのは夏まきがおすすめです。
キャベツの育て方

夏まきとは、夏(7~8月)に種をまくことです。

このページの先頭へ