2012年7月アーカイブ

ゴーヤー栽培-小さい実しかならない理由と正しい育て方

去年の原発事故以来、叫ばれている節電。。。
すこしでも家の中を涼しく保とうと、グリーンカーテンが大人気です。
失敗しないグリーカーテン(ゴーヤー)の育て方
中でもたくさん葉がついて、暑さに強く、夏に必要な栄養素が満点なゴーヤーのグリーンカーテンが人気ですよね。
でも、葉が思った以上に茂らない。。。
実がうまく育たない。。。

という方も多いようです。

我が家も去年、葉は茂ったものの、実が小さいまま赤く熟してしまう。。。という状態を繰り返していて、一向に収穫できる気配がないので、8月の終りには見切りをつけて抜きました。。。ゴーヤー好きなので本当にがっかりでした。。。
原因分からずだったので、こんな反省をしてました→ゴーヤーの実が小さい物しか生らない理由は?

小さい実しかならない決定的な理由はまだ見つけれていませんが、NHKのやさいの時間で、ゴーヤー栽培の失敗理由と対処法が紹介されていました!

なんでもゴーヤーの育て方には順番があって、それが大切なのだそうです。

ポイントは2つ!
1:まずは葉をしっかり育ててカーテンを作るべし!
2:それから実を作る!

つまり、始めに付くゴーヤーの実を小さいうちに収穫してしまうこと!
すると栄養が葉に行き、ネットいっぱいに葉を広げます。
十分に葉を育てたら、今度は実を大きく育てて収穫するという技です。

これなら、グリーンカーテンとしても役立ち、そして実も楽しめるらしいのです!

つるなしインゲンをプランターで育てる方法(栽培法)

インゲンには大きくわけて2種類のタイプがあります。

プランター栽培 つるなしインゲンの育て方

・つるなし...茎に実がなり、草丈も50cm程度。栽培期間も短い。
・つるあり...ツルに実がなり、草丈が2mにもなり大きく成長します。

そしてインゲンには主流に出回っている"丸さや"と、最近スーパーなどでも見かけるようになった"平さや"、通称モロッコいんげんと言われるタイプのものあります。
それ卵パックで苗を育てる方法
ぞれやっぱり『つるあり』と『つるなし』タイプがあるようです。

今回はNHKのやさいの時間で紹介されていた『つるなしモロッコいんげん』の育て方をまとめたいと思います♪

セルトレイを卵パックで代用する方法!

種から野菜を育てる時、温度や日当たりの管理などがしやすいのでセルトレイで育てます。
卵パックで苗を育てる方法

このセルトレイ、わざわざ買わなくても卵パックで代用できて、使い勝手も良いようなんです!

ミニ大根なら小さなスペースでもOK!育て方・栽培法

大根1本育てるにもまぁまぁなスペースが通常だと必要ですが、ミニ大根なら小さなスペースでもたくさん育てれます。

栽培期間が短いので初心者でも簡単♪
それに家族が少ない家庭も多いので小さい大根なら食べきりサイズで無駄がなくて嬉しいですよね!
しかも、レンタル農園だと、意外に土の柔らかい部分の深さが浅かったりする所も多いので、ミニ大根なら真っ直ぐ育ってくれそう!
ってことでミニ大根には家庭菜園では利点がいっぱいだと思うのです。
ミニ大根の栽培・育て方
そんなミニ大根の育て方がNHK趣味の園芸「やさいの時間」で紹介されていたので、まとめておきます。
講師は深町貴子先生です。

芽キャベツの育て方

芽キャベツはもちろんキャベツの仲間です♪
一般的なキャベツは1株に1個できるのが当たり前ですが、芽キャベツは
長く伸びる茎から出るわき芽が結球して小さなキャベツになるので、うまく育てれば1株に40〜50個の芽キャベツがなります。
なんか不思議ですよね〜。
芽キャベツの育て方
そんな芽キャベツの種蒔き時期は夏!
7月下旬〜8上旬にかけてです。
苗から育てるなら8月中旬以降に植付けをします。


【初心者】さつまいもの基本の育て方とポイント

サツマイモはやせ地でも育って、収穫量も多いので初心者でも育てやすい野菜の一つ!たくさん採れ過ぎても貯蔵しておけるので便利です♪
初心者向け サツマイモの栽培方法とポイント
そして、美容に嬉しいビタミンC、E、B1、B2、βーカロテン、カリウム鉄分と栄養たっぷりで、健康にも嬉しい!
それになんと言っても美味しいですよねー。おやつにもなりますしねー♪(^∇^)

家庭菜園をするならサツマイモマスターにならねば!ってことで
ここでは、NHK趣味の園芸で紹介されたサツマイモの育て方をなるべく分かりやすくまとめておきたいと思います。

このページの先頭へ