2012年8月アーカイブ

茄子の害虫被害。。。テントウムシダマシ対策にニームを!

8月に入ってから茄子の「テントウムシダマシ」の被害が酷くなり、収穫ほぼないまま「更新剪定」をしました。

※茄子の更新剪定とは...

見るに可愛そうな状態でしたが、8月中旬になって新芽も少しづつ伸びてきました。が!
テントウムシダマシの勢いはまだ止まりません!ってことで何かと対策に良い方法はないかと色々調べてみました。
テントウムシダマシ被害

※テントウムシダマシについてはこちらに書きました!
テントウムシダマシの勢いがスゴイ!

結果、ニームに効果があるようなので調べてみたらスプレーが売られていたので購入!!
ニームスプレー試してみました。

茄子の害虫被害。。。テントウムシダマシの勢いがスゴイ!

8月に入ってすぐあたりから茄子が全く元気なくなりました。。。
7月中は去年に比べて実の成りが良く、多く収穫できたので喜んでいたので残念です。。(。-_-。)

うちの茄子を可愛そうな状態にした犯人は『テントウムシダマシ』です。
去年もやられましたが、今年はもっと酷い状態です。
テントウムシダマシ被害

カラフルなカリフラワーの育て方

カリフラワーにも色々な種類が目立つようになってきましたね。
昔は白色カリフラワーしかなかったと思うんですが、最近はこんなにもカラフルに!
失敗しないカリフラワーの育て方・栽培法

他にもこんな種類もあります。
失敗しないカリフラワーの育て方・栽培法
カリフラワーはブロッコリーと同じ科で同じような形をしています。育て方もとても良く似ているんですが、それは途中まで!
途中からはまた違うお世話がいるのです。

カリフラワーとブロッコリーと違うところは、カリフラワーの収穫は1度だけっていうところ。
逆にブロッコリーは1度収穫しても、わき芽が出てくるので、またそこを収穫はして食べることができるのです。

野菜の特徴、いろいろですよね。。。

1つのプランターで辛い唐辛子と辛くないシシトウを育てる方法

唐辛子の仲間には色々な辛い仲間がいますが、辛くない仲間もいます。
シシトウやピーマンも唐辛子の仲間なのです。
プランター栽培 唐辛子とシシトウの栽培方法
でもシシトウは唐辛子の隣に植えたら辛く育つから良くないと言われることもあります。
でもNHK趣味の園芸「やさいの時間」で講師やっていた木村先生曰く、
「唐辛子と一緒に植えると辛くなるという説もありますが、それよりも乾燥したり肥料が切れてきたりするとシシトウは辛みがでやすくなるので、そこを注意することの方が大切」とのこと。

なので、1つのプランターに唐辛子とシシトウを植えても、しっかり水やりをして、肥料も程よくやることで辛くなることはないんですね♪

玉レタスを育てる方法とポイント

レタスにもいろいろ仲間があるんですね。

代表的なレタスは「玉レタス」
成長とともに丸くなっていく結球タイプのレタスです。
球レタスの栽培・育てるポイント

【初心者】ホーム玉ねぎをプランターで育てる!

玉ねぎは種から育てるとおよそ10ヶ月!市販の苗から育てると6ヶ月と、栽培期間がとても長い野菜です。。。(苗は11月頃に出回ります。)
なのでプランターで気軽に育てるにはちょっと。。。という気持ちになってしまいそうですが、プランターでも3ヵ月で収穫できる気軽に育てれる玉ねぎがあるんです。

それは「ホーム玉ねぎ」です!
8月になるとホームセンターなどに出回る、この小さな玉ねぎのことです。
オニオンセットセット球とも呼ばれています。
プランター栽培 ホームタマネギの育て方
これは小玉ねぎではなく、成長途中の玉ねぎで乾燥させてたもの。
いわゆる玉ねぎの赤ちゃんなのです。
これを植えれば、手軽に栽培期間3ヶ月程度で玉ねぎが収穫をできるんです。
少し小ぶりな玉ねぎになりますが、プランターでも手軽に栽培できるので、初心者にもオススメなんです!

植付けは8月下旬から9月の頭になって少し気温が落ち着いてからなので、
早めに購入した場合は少し涼しい所で保管しておきましょう。

白菜を種から育てるなら暑いけど今が撒き時!(8月上旬)

白菜を種から育てるなら、植え付けのだいたい3週間前に種まきをします。
暑い暑い夏なので、白菜?!そんな先の話。。。。と思ってしまいがちですが。。。(^∇^;)
今ぐらい(8月上旬)なんです。

でも白菜は虫に食われやすいアブラナ科。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどと同じなんですが、アブラナ科って本当に虫に食われやすいんですよね。。。うんざりするぐらいに。。。(。-_-。)なのに8月のまだ虫の多い季節に種播きするんですよね・・・

なので、この時期から育て始めるのに大切なことはなんと言っても『害虫対策』です。
早め、早めが大きなポイント!

早めの害虫対策も含めて、ここではNHK趣味の園芸「やさいの時間」で紹介された白菜の育て方をまとめたいと思います(^∇^)
種から白菜の育て方

【初心者】スイカ(小玉)を小さなスペースで育てる方法

通常小玉スイカを1株栽培するには、2mX2mほどのスペースが必要になるんですが、この1/4のスペース、1mX1mのスペースでも栽培可能な方法があるんです!
小玉スイカを小さなスペースで育てる方法

それは、最近ではもう珍しくなくなってきたけど、『空中栽培』です♪
小玉スイカを小さなスペースで育てる方法

これなら、レンタル菜園の狭いスペースでもうまく栽培できるかも!ですよね(^∇^)
ここではNHK趣味の園芸「やさいの時間」で紹介された、初心者でも収穫できる!小玉スイカの空中栽培のやり方をまとめたいと思います。

このページの先頭へ