今年の春から新しく借りた畑はながーい畑で、太い畝1本15mほどの長さで
25平方メートルです。
畝の方向や畝の立て方を悩む余地なしで潔くてスッキリ^^
作付け計画2011年
方角がこんな感じで、畝がこんな感じに伸びているので、
作付け計画難しかったです。。。


悩んだのは。
背の高い野菜をどこに植えるのが良いのか?
水はけがあまり良くない場所があるので、
何を植えようか?
何株植えれるかな?2条撒きできるかな?
などなど。

でもやっと決定です。こんな感じ。。。
作付け計画2011年
あっちを立てればこっちが立たず的なことがあるので、
完璧じゃないんだけど、これで行きます^^

植える野菜の種類は先月末にはもう決めてました。
なので、種の準備をして、ポットで苗を育てたりはしています。

《育苗中の苗》
・きゅうり
・スイートコーン
・ピーマン
・ゴーヤー
・シカク豆
・八丈オクラ

《コンパニオンプランツとして育苗中》
・春まきの細ネギ
・春まきのニラ
・バジル
・ミント
・マリーゴールド

《これから育苗するもの》
・黒枝豆
・落花生

《今月畑に植えたもの》
・里いも
・三州ショウガ

・コマツナ
・ラディッシュ
・味美菜
・スイスチャード
・ミックスレタス

《苗を購入するもの》
・ミニトマト
・トマト
・ナス

《苗をもらうもの》
・キャベツ
・サラダゴボウ
※畑のお隣りさんに先日、苗あげるから場所あけててや~と言われたので、
 喜んで強引に植えることに決定。。植え過ぎかな?とちょっと心配^^;

予定通りいけるかどうかは分からないけど、こんな感じで進めてます。
うちは二人暮らしなので、採れすぎも困るので株数は少なめです。
でもあれも植えたい、これも植えたいと欲張ってしまったら
種類がどんどん増えてしまいました!
さてどうなるのでしょう?

おいおい報告していきたいと思います^^
畑ではコマツナやミックスレタスが芽を出してますが、
めちゃくちゃ撒いたので、間引きが大変です(≧▽≦)
作付け計画2011年