トウモロコシを種から育苗中

ここ最近、太陽出た!と思ったら急に黒い雲が現れ、
ゴロゴローっと雷がなり大雨に。。。
しかもただの大雨ではなく
風も吹き荒れるという荒れた天気に!と
思ったらすぐに晴れ間が覗く。。。
かと思えば、太陽が出ているのに大粒の雨。。。
とにかく変な滅多にありえない
コロコロ変わる天候が2~3日
続いてました。

育苗中の苗を太陽に当てようと
外に出したとたん大雨になって
慌てて屋根の下へ。。。
という作業を
1日3~4回繰り返した日には
もううんざりでした^^;

けっこう順調に育ちつつある苗たち。
早く無事に畑へ定植し終えたいところなんだけど、
最低気温がまだまだ低くて、なかなか植付けに行けません。。。

だけど、トウモロコシの植付け適期はとっくに過ぎているので、
そろそろ限界かもしれない。。。と判断して
今日植付けに行ってきました!


トウモロコシの植え付け適期は、
種まきから約2週間後ぐらいで本葉が3枚開く頃。
トウモロコシを種から育苗中
私が種を撒いたのは3/31.。。。
25日たっています。。。とっくに適期は過ぎています。
ただ今年は暖かい日が少ない4月だったので
成長が遅かったのもあるんです。

でも今日思い切って良かったです。
気づかなかったんですが、ポットの底から長い根がはみ出ていました!
これ以上伸びてたら、きっと傷んでいたと思います^^;
明日、明後日は雨の予報だし。。。

トウモロコシの種は1カップに2粒まいて、
芽を2本出させて、そのまま畑に一緒に植付けします。
植付けから約2週間後どちらか1本を間引くようです。

生育適温は20~30度なので、
まだ朝晩が寒いのでキャップをしてきました。
↓ポカポカキャップというやつです。

これで1週間ほど耐えてくれたら、
5月に入ったら暖かくなるはずだから~と祈りを込めつつ。。。^^