ポットで育ててから、
5月の半ばくらいに畑に定植しようかと予定していた、
黒豆の枝豆と落花生。
黒豆・落花生の種まき
どちらも10株ほどづつ植える予定なので、
ポットで育苗するには少し多くて、育苗培土が足りないな。。。と思い、
急遽畑に直播してきました。

直播するにはどちらもまだ少し早いんですが、
種まきしないとダメな状態になっていたんです^^;


それは前日から種を水につけてしまっていたから!
黒豆も落花生も一晩でけっこうふくらむんですね。。。

黒豆の種、こんなに膨らみました。
黒豆・落花生の種まき
落花生もちょっと写真では分かりにくいんだけど、
けっこう膨張してます。
黒豆・落花生の種まき

落花生も枝豆も、畑に直播した後に注意したいのは、
芽が出てきた時、地上に種が出てしまうと
鳥に狙われてしまうこと。

なので、種まきした後は、
トンネル支柱に寒冷紗をかけるか、不織布をベタがけ
した方が良いのだそうです。
そんなこともあるので、カップ苗で育てようと思ってたんですが。。。^^;

直播するのにもう一つ心配がありました。
それは今回借りた畑の土があまり保水力が良くないこと。
育苗するには過酷かも?と、素人ながらに思うので芽がでるか
不安だったんです。

なので思いつきなんですが、
種を植えるところに、育苗用の培土を入れてみることにしました。
使ったのはこの土↓

で、種をまくところに穴を掘ってたねまき培土を入れました。
黒豆・落花生の種まき
保水力も栄養バランスも良い土なので、
これでなんとか発芽して欲しいなと祈りつつ種まきしてきました。

最後にたっぷり水をやって、不織をべたがけにしてきました。
黒豆・落花生の種まき

これで畑には、
・スイートコーン
・キャベツ
・ナス
・オクラ
・プチトマト
・キュウリ
・里いも
・ショウガ
・枝豆(黒豆)
・落花生
コンパニオンプランツとして
・ネギ
・ニラ・マリーゴールド
が植わってます。

他にも葉っぱ系の
・ベビーリーフミックス
・スイスチャード
・二十日大根
・コマツナ
・味美菜
も植えてます。

後は、まだ小さいの植え付けできない
バナナピーマンの苗と、
まだ芽が出てこない
ゴーヤーとシカク豆を植えれば
2011年の夏野菜の植え付けは終了です。

25平方メートルってけっこう植えれますね^^

これでほぼ予定通り!
後は無事に実をつけてくれるようにお世話頑張ります。
土質があまり良くないので心配ですが。。。^^;