うーん。。。雨が3~4日間続き、やっと晴れたので、
さっそく畑を見に行ってみたら色々と問題が。。。。

トウモロコシはポットで種から育てて、4/26に定植。
その時にまだ気温が低めだったので、
ポカポカキャップをかぶせてたんです。

すると、端がビニールに当たってしまってたので、
葉が白く変色してました。
トウモロコシの葉が白い
それから17日たって、
20cmぐらいにまで成長したので間引きをしようと苗を見ると。。。


白いメッシュになったりしてました。
こういう品種なのでしょうか?
トウモロコシの葉が白い
トウモロコシの葉が白い
植えたトウモロコシは、『ゆめのコーン』という種類。
「野菜だより・3月号」の付録「おいしい野菜カタログ」で、
甘くておススメ!と書かれていたので選びました^^
トウモロコシの葉が白い
不思議な白さ。。。でも傷んでいるワケでも
病気という感じには見えないので、様子を見ていましたが、
メッシュになっている葉もでてきていてビックリです。

でも、今回は下の葉が黄色く変色もしていて。。。
これは栄養不足のようです。。。
あぁぁ、、、やっぱり土に栄養が少ないのかも!!
とりあえずぼかし肥を撒いてきました。

そして間引きもしてきました。
トウモロコシの間引きは、こうやって、土の中にハサミを突っ込んで
切ると良いのだそうです。
トウモロコシの葉が白い
20cmまで育っていると根も発達しているので、
抜くと残した苗の根っこを傷めてしまうからです。

とりあえず、これで肥料が効いて元気になってくれることを
祈るばかりです。

もう一つの問題は、落花生。。。
5/6に種まきをした落花生ですが、発芽してるかなと、
上にかぶせていた不織を外して見てみると、、、、
落花生の種にアリが。。。
今にも発芽しようとしている状態で、土が盛り上がっていました。
直播は目が届きにくいので、けっこうドキドキしてたんだけど
やったー!と思ったのもつかの間。。。
よ~く見るとアリがたくさん群がってました。
落花生の種にアリが。。。
二つに割れかけた種から芽がでかかっているんですが、
この周り、写真ではまったく分からないけどアリがわらわらいます。

種を植えたところ全部にアリが。。。

農園の管理人さんに相談したところ、
アリを殺す薬を買ってこないと、芽がでないよ。。。とのこと。

私は薬はやっぱり抵抗あるので、どうしようかとただ今考え中です。

明日西村先生のアカデミーに参加予定なので、
質問してみようかと思います。。。

キャベツの苗もまだ小さいのに虫に食われて、
弱弱しい状態だし。。。なんとなく夏の収穫大丈夫かな?と
心配になってしまった。。。畑帰りでした^^;

ポットで育て直した方が早いのかな。。。