だんだんと秋らしい気温になってきましたが、
先週まではけっこうな気温の高さで、キャベツなどがトウ立ちしないか
少し心配していましたが、今のところ順調に育ってます^^

中でも一番順調にスクスクと育っているのがブロッコリーです。
ブロッコリーの栽培
かわいい花蕾(カライ)が出てきたなぁと思っていたら。。。


1週間でこんもり育ちました。
ブロッコリーの栽培

それでも、まだ握りこぶしより少し小さいくらいの大きさでした。
ブロッコリーの栽培

その後、1日中雨が降り、2日後に言ってみると一回り大きくなっていて驚き!
そのさらに2日後にはもうスーパーで売られているブロッコリーのサイズにまで生長してました!
ブロッコリーってこんなに生長早いんですね!

そして今日、ブロッコリーに黄色いブツブツが!
何かの病気かな?と一瞬思いましたが、
色々調べてみた結果、これはもう花を咲かせる準備だと判明。。
ブロッコリーの栽培

今年はなんだかんだとずるずる暖かいですもんね。
予想よりもはるかに早く収穫時期を迎えてしまいました。

そして収穫!
ブロッコリーの栽培
少し育ち過ぎたブロッコリー。
でも大きくてお得感はありますね^^
味は落ちるようなのでご注意を♪

そして他にも水菜と、のらぼう菜を収穫!
ブロッコリーの栽培
水菜は、間引かずに5~6株ぐらいまとめて育ててたんですが、
さすがにぎゅうぎゅうで間引かないと生長しないな。。。(分かってはいたんですけどね^^;)
と思い、間引きました。
けっこう育っていたので、十分食べれるサイズですで、これまたお得な気分♪

のらぼう菜は滋賀県の固定種のアブラナ科の葉野菜のようで、
色々使えそうなので育ててます。
これも適当にしか間引けてなかったので、生長が止まってしまっていたので、
慌てて間引いてきました(笑)