体験談・作業日記の最近のブログ記事

畑の雪の被害。。。

年明け初めて行った畑は雪だらけでしたが、
もうすっかり雪は溶けたと聞き、今年2回目の畑へ。。。

※年明けすぐの畑はこちら→大晦日から正月にかけて、滋賀は大雪でした

畑の雪はきれ〜いになくなってましたが、
遠くに見える山が雪化粧でとても良い感じでした^^
マイファーム大津 体験談

が!畑は。。。。残念ながら、酷い状態でした(涙)

大津 北船路のイベントに参加してきました

大晦日から正月にかけて、滋賀は大雪でした。

畑の方の様子を見たかったのですが、
スタットレスタイヤを付けていない私の車で行けるのかどうか心配だったので、
地主さんに連絡してみたら、途中までは普通車で来れるから、
そこからトラックで連れてってもらえるとのこと♪

日曜日(2011年1月10日)に畑の様子だけでもに見に行ってきました。

そして、ちょうどその日に集落のお寺でイベントをやっているから見に来ないかと誘われたので、そちらにも行ってきました♪
ラッキーですね^^

参加したのは、大津・蓬莱・北船路の「三世代交流の集い」という地元のイベントです。

マイファーム 体験談 10/17の収穫と作業

レンタル農園 マイファーム(体験型農園)で畑をレンタルしている
管理人の体験談です!

昨日(10/17)9日ぶりに畑に行ってきました!
朝早くに行ったんですが、驚く出来事が!
鹿と遭遇してしまいました〜。

↓これは慌てて逃げていく様子。。。
マイファーム大津 体験談
鹿はパニック状態で
動物避けのために張り巡らされているフェンスに
体をぶつけながら、逃げ道を探してました。。。
なんかとても気の毒な気持ちになります。

そしてもう一つ驚いたのが、サニーレタスとチシャ菜!
見事にトウ立ち。。。
マイファーム大津 体験談

分かる人なら先週の時点で分かっていたんだろうけど、
あれ?サニーレタスってこんな育ち方するんだ?
くらいの疑問しか持たなかったので、スルーしちゃいました^^;

マイファーム 体験談 10/08の収穫と作業

秋冬野菜の種まき&植付け作業が今日でほぼ完了!
先週まで土作りをしていたので、ほぼ何もない状態の畑でしたが、
今日でやっと、さまになったかな^^
マイファーム体験談""
※このブログは、
 レンタル農園 マイファーム にて畑を借りて、
 ただいま週末ファーマーとして野菜づくりを楽しんでいる
 管理人の体験談を綴ってます^^
 マイファームについてはこちらに書きました→マイファームって何?

今日の作業はものすごーくハードだったので、
日頃運動不足の私は、帰るなり全身が痛くて痛くて大変でした^^;
それでも、普段はデスクワークばっかりなので、体を酷使した疲れが逆に
とても心地よく、ぐっすり眠れるので、農園は現代人にかなりオススメ!
だと思ってます。

でで、今日植付け&種まきした野菜は。。。

秋冬野菜に畑の衣替え中〜。

レンタル農園、マイファームにて畑をやり始めたのが6月の終わり。
ちょうど3ヶ月ほど前になります。

毎週末、畑に行くのが当たり前というか、行きたくて仕方がない状態の私です^^

でで、ず〜っと暑くて長かった夏がようやくおさまり、
朝夕が肌寒く感じることもあるほどまで涼しくなってきました♪
そろそろ洋服も衣替えかな?という感覚と同じく、
畑でも衣替えが始まってます♪

例年なら、畑はもうとっくに衣替えは済んでしまっている状態なのです。
本当は8月の中旬には秋冬野菜の準備が始めるのです。
ですが、今年は例外!
8月の中旬から下旬にかけて秋冬野菜を植えたら枯れた!って
声をたくさん聞きました!(ツイッターにて…)
9月になってもあの猛暑っぷりでしたもんね。。。

ですが私にとってはラッキー♪
夏野菜を植えたのが遅かったので、夏野菜を片付ける時期が遅れていたのです。
なので今ようやく秋冬野菜を植えるための土作り途中なのです。

今畑はこんなに寂しい状態。。。。
マイファームの様子

マイファーム (大津) 9/14の収穫と作業

先週末に行けなかったので、10日ぶりのマイファーム(大津)!
この日は夕方手前からの作業だったのですが、
作業に夢中になって、ふと気づけば辺りは薄暗くなってしまってました!

でも、ふと顔を上げて見れば、琵琶湖を見下ろせる畑なので、
夜景がとてもキレイで感動♪
遅くまで作業したかいがあり、疲れもぶっ飛びました^^
マイファーム大津 景色
畑をやり始めてから、自然と触れ合う機会が増えて
自然に癒されることがいっぱいです。

マイファーム (大津) 9/4の収穫と作業

ちょうど1週間ぶりに
マイファーム大津の畑に行ってきました。
今日も激晴れ!昼間の作業は無理なので、頑張って早めに出て、
なんとか8時に着きましたが、もう真昼間並の暑さです。。。
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談
それでもこの景色を見れば、心がスーッとします^^

しかーし!自分の畑の所まで行って、ガッカリ。。。
先週心配していたゴーヤーが、やっぱりオレンジ色に熟して
腐り始めてたのです。。。
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談
色は蛍光オレンジですっごくキレイなんだけど、ちょっと遅すぎでした。。。

それより、やっぱり白色からオレンジ色に熟してしまったってことなんです。。。
先週の日記(白ゴーヤーについて)

もしかしてこのゴーヤーの苗は白ゴーヤーなのか???

マイファーム (大津) 8/28の収穫と作業

今日のマイファーム大津(アグリガーデン蓬莱)は、激晴れ!
何回来ても、この私が借りている畑から見渡す景色は最高です♪
マイファーム大津での農業体験 口コミ

貸し農園を借りている方で、借り始めて数ヶ月したら
畑から足が遠のき、来なくなる方がおられるようなんです。。。。
畑の作業って意外と地味で、虫との戦いだったり、暑い中での過酷な作業だったり、
頑張ったわりにそんなに収穫できなかったり。。。
色々なハプニングがあるので、疲れてしまう人も少なくないのかもしれません。。。
気持ち分らないでもないですが。。。。

でも、、、だからこそ私は、このファイファーム大津(アグリガーデン蓬莱)を
選んだのです^^
というもの、話がここで戻るんですが、この景色の良さ!
琵琶湖が一望できちゃうのです。
後ろは山!キレイで濃い緑!周りに広がる棚田も美しい!
空気が違うし、土の香りがまた良い!
本当に癒されるんです^^

こういう付加価値(私のにとっては癒し)があるので、
私たち夫婦は、いつの間にか農園一、通い率の高い畑人になってしまってます^^
今週は畑行くの止めとく?って会話はまだ一度もありません。

でで、今週も行ってきましたよ♪
今日の収穫は、やっぱりナスときゅうり(≧▽≦)!
マイファーム大津での農業体験 口コミ
あとは、モロヘイヤ!青じそ!
そして、管理人のおばあちゃんに頂いたゴーヤー(3本)です♪

マイファーム (大津) 8/21の収穫と作業

今日は、私たち夫婦が畑を始めてから、
一番収穫の多い日になりました♪

じゃじゃーん。
貸し農園 マイファーム 体験談
とにかく私たちが畑を始めたのが6月の終わりだったので、
夏野菜を育てるにはちょっと遅すぎたんですよね。。。
しかも、土を起こし、苗を植えたのが大雨の日。。。
後から知りましたが、土の菌などが広がって、
病気になりやすいので、雨の日の作業はなるべく避けるべきなんですね^^;

まぁ、そんなこんなで
私たちが苗を植えた、ほんの7〜10日前に苗を植えた方の畑に比べ、
成長がかなり悪く、トマトに至っては枯れてしまい、
管理をしてくれているおばあちゃんが、こっそりと新しい苗を植えてくれていた
くらい、マイファーム大津(農園)一、実りの少ない畑だったんです。

よく、ここまで持ち直してくれたな〜^^

キュウリのうどん粉病退治

8月8日は畑にうどん粉病退治に行きました。
6日前はこんな感じだったのに、すっかり白くなって、他の苗にも移り始めていました><

うどんこ病

モニターとして頂いた金糸瓜やレモンキュウリの苗にもうつり始めたので、
これはやばい!と思って、全体的に白くなったキュウリは苗ごと、
金糸瓜など一部うつったものは、うつった葉っぱだけ切り取り。
金糸瓜とレモンキュウリは前回来た時よりも伸びてきたので、
支柱を挿して上に伸ばして、風通しを良くして完了。

キュウリを苗ごと1本抜いてしまったのは残念でしたが、
畑に蔓延するのを防ぐには仕方ないですね^^;

特に、モニターで貰っている苗がダメになったら困りますしね^^;

体験談・作業日記 の過去記事

このページの先頭へ