レンタル農園 マイファーム(体験型農園)で畑をレンタルしている
管理人の体験談です!

昨日(10/17)9日ぶりに畑に行ってきました!
朝早くに行ったんですが、驚く出来事が!
鹿と遭遇してしまいました~。

↓これは慌てて逃げていく様子。。。
マイファーム大津 体験談
鹿はパニック状態で
動物避けのために張り巡らされているフェンスに
体をぶつけながら、逃げ道を探してました。。。
なんかとても気の毒な気持ちになります。

そしてもう一つ驚いたのが、サニーレタスとチシャ菜!
見事にトウ立ち。。。
マイファーム大津 体験談

分かる人なら先週の時点で分かっていたんだろうけど、
あれ?サニーレタスってこんな育ち方するんだ?
くらいの疑問しか持たなかったので、スルーしちゃいました^^;


マイファーム大津 体験談
↑もう、トウ立ち間近って感じですよね^^

でも、どうしてこんなにトウ立ち??よく分からないので
トウ立ちについて調べてみました!

【トウ立ちについて…】
●トウ立ちって?
「トウ立ち」とか「トウが立つ」もしくは「抽台(ちゅうだい)」とも言われています。
花が咲いてしまうことで、野菜の食用する部分が食べれなくなったり、
味が落ちてしまったりすることです。

●トウ立ちの原因
1:低温が原因でトウ立ち。
 ・発芽の時から寒さに反応してトウ立ちしてしまうパターン。
  主に春まきで起こってしまうパターンのようです。
  そして大根や白菜に起こりがち。
 ・ある程度成長した苗になった時に寒さに反応してトウ立ちしてしまうパターン。
  こちらは主に秋撒きで起こってしまうパターンで、
  キャベツや玉ねぎに起こりがちなようです。

2:高温が原因でトウ立ち。
 気温が下がらずに25度ぐらいの状態が続くことでトウ立ちしてしまいます。
 これが、サニーレタスやレタスに起こりがちなトウ立ちパターンなんだとか。

3:長日が原因でトウ立ち。
 昼間の時間が長く続く日が続くとトウ立ちしてしまうのだそうです。
 主にほうれん草に起こりやすいのだそうです。

(※こちらのサイトに書かれていました^^→抽台(ちゅうだい)とは…。

なるほど、今月に入って少しだけ秋らしくはなったものの、
昼間は半そでで過ごせる日も多く、思ったよりも気温下がりませんよね。。。
それが原因だったようです!

うーん。。。では解決法は?と考えてみるも、
気温を操ることはできません。。。ってことは、やはり植えつける日が
大切になってくるのかも知れません。。。
また調べたり聞いたりしてみます!

ちなみにサニーレタスもチシャ菜も外葉から収穫して
サラダとして食べてます^^
お野菜が高い時なので、ありがたや~って感じです^^
ですがちょっと苦いように思います。。。
トウ立ちが原因なのか、暑さが原因なのか分かりません。

そして嬉しいことに、先日撒いた種たちがこぞって発芽!
マイファーム大津 体験談
・大根
・小松菜
・ほうれん草
・にんにく
カワイイ双葉がでておりました♪

でで、一番嬉しかったのは、ジャガイモ!
9月の始めに植付けをして、1ヶ月たってもなんの反応もなく、
どうしたもんかと心配していました。。。
正直半分は諦めてました。目がひょっこり出たらめっけもん程度に^^;

それがしっかり芽を出してくれました♪
もう少しで草と思って抜いてしまいそうになりましたが、
もしや?と思い、掘り起こしてみたところ、ジャガイモの芽でした!
良かった!抜いてしまわないで、、、。

大根の発芽のために不織布をベタがけにしていたのですが、
水遣りをした時に、双葉が不織布にペッタリついてしまっている様子をみて、
この状態で太陽の日に当たったら、確実に蒸れちゃうよね。。。って
ことで、不織布外してきました!
虫からの被害がとても心配ですが、、、、

そして白菜ですが、
先週寒冷紗のトンネルがけを外してしまっていたので、
虫がすっごく心配だったんです!
真ん中の芯の部分、虫に食べられてないかドキドキしながら
覗いてみると、虫食い跡が少し見えも大きな被害はなさそうでした!
一応虫チェックをしてみると、やはりヨトウムシが数匹見つかりました。

最後にホーム玉ねぎ。順調に育ってます♪
マイファーム大津 体験談
20cmほどになってきました。
でもコレぐらいでできたら成長を止め、越冬するのが実はちょうど
良いのだそうです。。。
と、言うのも来年トウ立ちが早まってしまうから。。。

でもしばらく昼間は暖かそうなので、成長止まらないだろうな。。。
やっぱり植え付け時期が早かったよう。
ま、初めてなので、経験の一つとしてメモっときます^^