今日は、私たち夫婦が畑を始めてから、
一番収穫の多い日になりました♪

じゃじゃーん。
貸し農園 マイファーム 体験談
とにかく私たちが畑を始めたのが6月の終わりだったので、
夏野菜を育てるにはちょっと遅すぎたんですよね。。。
しかも、土を起こし、苗を植えたのが大雨の日。。。
後から知りましたが、土の菌などが広がって、
病気になりやすいので、雨の日の作業はなるべく避けるべきなんですね^^;

まぁ、そんなこんなで
私たちが苗を植えた、ほんの7~10日前に苗を植えた方の畑に比べ、
成長がかなり悪く、トマトに至っては枯れてしまい、
管理をしてくれているおばあちゃんが、こっそりと新しい苗を植えてくれていた
くらい、マイファーム大津(農園)一、実りの少ない畑だったんです。

よく、ここまで持ち直してくれたな~^^


今日の収穫で一番嬉しかったのはナス。
ナスの苗もついこの間まで、虫にやられてレースのような葉に
なっていたり、成長も遅く「大丈夫なのかな?」と心配していたんです。

でも、やっとこんなに実をつけてくれました♪嬉しいな~^^

ゴーヤーもヒョロヒョロと小さいまま、なかなか成長してくれなかったんだけど、
今日みてみると、カワイイ実をつけていました!
でもこれも無計画なため、ここには巻きつかないで。。。ってところを
一生懸命巻きついて育ってます。。。どうしたもんか。。。^^;
とりあえず支柱を立ててみましたが、どこまで伸びちゃうんだろう。。。
貸し農園 マイファーム 体験談
あと、写真撮ったつもりでなかったのですが、
上の収穫写真以外にも、
ししとう、万願寺とうがらし、トマトも収穫できました♪

スロースタートな畑だけに、
周りの畑が秋の準備をし始めた頃に、夏野菜絶好調!
これじゃあ、準備ができなーい!

それでも、秋・冬野菜もしっかり植えたいので、
まだまだ元気だったけど、いっつも収穫時期を逃してしまうオクラと、
あまり収穫が期待できそうにないトマト。
そして、もう食べきれない!ってくらい生る万願寺唐辛子を
思い切って抜くことに(≧▽≦)
こんなに元気だったんだけどね。。。
貸し農園 マイファーム 体験談
心痛みますが、目をつむりながら抜いちゃいました!
オクラの根とかなり戦って消耗してしまったので、
土づくりは次からにしようかな。。。。