今日のマイファーム大津(アグリガーデン蓬莱)は、激晴れ!
何回来ても、この私が借りている畑から見渡す景色は最高です♪
マイファーム大津での農業体験 口コミ

貸し農園を借りている方で、借り始めて数ヶ月したら
畑から足が遠のき、来なくなる方がおられるようなんです。。。。
畑の作業って意外と地味で、虫との戦いだったり、暑い中での過酷な作業だったり、
頑張ったわりにそんなに収穫できなかったり。。。
色々なハプニングがあるので、疲れてしまう人も少なくないのかもしれません。。。
気持ち分らないでもないですが。。。。

でも、、、だからこそ私は、このマイファーム大津を選んだのです^^
というもの、話がここで戻るんですが、この景色の良さ!
琵琶湖が一望できちゃうのです。
後ろは山!キレイで濃い緑!周りに広がる棚田も美しい!
空気が違うし、土の香りがまた良い!
本当に癒されるんです^^

こういう付加価値(私のにとっては癒し)があるので、
私たち夫婦は、いつの間にか農園一、通い率の高い畑人になってしまってます^^
今週は畑行くの止めとく?って会話はまだ一度もありません。

でで、今週も行ってきましたよ♪
今日の収穫は、やっぱりナスときゅうり(≧▽≦)!
マイファーム大津での農業体験 口コミ
あとは、モロヘイヤ!青じそ!
そして、管理人のおばあちゃんに頂いたゴーヤー(3本)です♪


うちのゴーヤーは、育ってましたが、まだ白かったんです。。。残念。
マイファーム大津での農業体験 口コミ

でもここで疑問。。。
小さいサイズでも濃いグリーンのゴーヤーがなっているのもよく見かけるんですが、
ここまで育っているのに白い状態のままで、その後緑が濃くなるパターンって
あるのでしょうか??
このゴーヤーの苗は、農園の管理をしてくれているおばあちゃんが
植えてくれた苗なので、種類とかは分らないんですが、、、
もしかして白ゴーヤーなの??
でも白ゴーヤーってブツブツが大きいですよね。。。うちのはブツブツは普通のゴーヤー。
とりあえず今回収穫せずに帰ってきたので、来週行った時が楽しみです^^

そして先週からやっとたくさん実が生りだしたナス。
今回もたくさん採れて、ナス好きの私はウハウハなんですが、
きれ~いに葉がなくなっていたのです。。。
マイファーム大津での農業体験 口コミ
葉脈だけ残して、葉っぱだけがキレイにない!
こんなに大きな葉がきれいになくなってるのを始めてみたので、
なんで、茎ばっかり成長したの??って始めは思ってしまったくらい!

でもよくよく見ると、葉が食べられて、葉脈(茎)が残された状態でした。。。
これだけ食べるってことは相当大きいいも虫系(幼虫系)がいてるに
違いない!と探してみたのですが、見当たらず。。。。
来週行った時、どうゆう状態になっているのか心配です。。。
ナス食べないでーー。

≪今日の作業≫
・きゅうりの株を抜きました。
 まだまだ実がつきそうだったキュウリの株ですが、
 思い切って終了させてきました。
 ネットにしっかりしがみついたツタが可愛そうでした。。。(;_;)
 でも次の準備も大切!ですよね。。。

・土の次の準備。
 夏野菜を終了させて、空いたところを耕して、
 ”苦土石灰”を1平方メートルあたり100gを目安に撒いて、
 土に漉き込んできました。
 ほとんど旦那が作業してくれたのに、私の腕が筋肉痛に。。。運動不足すぎ。。。

・金糸瓜、レモンキュウリ、オーラムの誘引
 相変わらず実がつきませんが、、、毎回確実に大きく育ってはいるので、
 もうしばらく様子を見てみます。。。
 
≪次回やろうと思っていること≫
・追肥。。。
 ナスと、ゴーヤーにぼかし肥えをあげるの忘れました。。。
 大丈夫かな。。。実は前回にあげる予定で忘れて、今回も忘れてしまい、
 とても心配です。頑張って強く育ってね(≧▽≦)

・元肥と畝立て
 秋野菜の準備です。
 でも実はまだ何を植えるのかも考えれてません。。。計画って素人には難しいですね^^;