ちょうど1週間ぶりに
マイファーム大津の畑に行ってきました。
今日も激晴れ!昼間の作業は無理なので、頑張って早めに出て、
なんとか8時に着きましたが、もう真昼間並の暑さです。。。
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談
それでもこの景色を見れば、心がスーッとします^^

しかーし!自分の畑の所まで行って、ガッカリ。。。
先週心配していたゴーヤーが、やっぱりオレンジ色に熟して
腐り始めてたのです。。。
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談
色は蛍光オレンジですっごくキレイなんだけど、ちょっと遅すぎでした。。。

それより、やっぱり白色からオレンジ色に熟してしまったってことなんです。。。
先週の日記(白ゴーヤーについて)

もしかしてこのゴーヤーの苗は白ゴーヤーなのか???


実はこのゴーヤーの苗は、
このマイファーム大津の管理をしてくれているおばあちゃんに
頂いた苗なのです。
そのおばあちゃんの畑にも同じ苗を植えられているんですが、
しっかり緑色なので、てっきりうちのも緑だとばかり思ってたんですが、
白ゴーヤーなのかも?

だとしたら、先週収穫しておけば!と思ったんですが、
帰り際にまたよ~く見ると、緑色のゴーヤーの小さな実が!!
あれ?緑も白もなる苗ってあるの???
謎は深まるばかりなので、今度おばあちゃんに聞いてみます^^
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談

で、「変わりダネ瓜」セットの苗モニターとしてもらった、
金糸瓜、レモンキュウリ、オーラムなんですが。。。
まだどれも実がつきません(ノ´~`)ノ
ど素人なのに、まだ無理だったのかな。。と不安になってます。

錦糸瓜は、受粉をしてあげないと実がなりにくいようなので、
雌花と雄花が程よく咲いていないかと様子を見ていたのですが、、、なかなか。
自然にミツバチが受粉してくれないかな。。。と蜂任せ状態^^;
でももしかしたら本当に受粉してくれたかも??というくらい
実がふっくらとしているところ発見!
レンタル農園マイファーム(大津) 体験談
これ、大きくなってくれることを願います(≧▽≦)

そして、茄子ですが、
追肥を忘れて2週間。。。それでも実がたくさん生っていたのですが、
さすがに肥料切れになってしまったのか今回は実の付きがとても悪かったです。。。
ごめんね、茄子くん。。。いつも帰りの車の中で、
「茄子に追肥するの忘れた!!」となってたのです^^;

≪今日の作業≫
・土の準備
 先週、苦土石灰を撒いたので、
 今回はまた耕して、今度は完熟牛ふんをすき込んできました♪
 完熟牛ふんって普通にホームセンターに売っているものだとばかり
 思ってたのですが、売っているのは発酵済牛ふんばっかり・・・。
 違いが分らなくて店員さんに聞いてみると、
 発酵牛ふんは、まだ完熟する前の段階の堆肥のことのようです。
 土に埋めるとそこで熱を発して完熟するので、
 しばらくは植え付けや種まきはしない方が良いのだとか。
 NHKのテキストブックには”完熟牛ふん”を選ぶこと!と書かれていたので、
 結局、少し高めの粒状の完熟牛ふんを購入。。。
 今度はネットで購入して準備しておかなくては!!

・ナスとゴーヤーと錦糸瓜に追肥
 案の定肥料切れなのか実のつきが悪かったです。。。
 今日はばっちりぼかし肥えを1株一握り程度づつあげてきました♪
 来週は元気になっていると良いな^^

・じゃがいもの植え付け!
 ど素人の夫婦2人だけでジャガイモの種いもを植え付けてきました!
 これで良いの?これで本当に芽がでるの?大丈夫??
 とかなり不安な状態ですが、前日しっかり植え付けの仕方を調べて
 その通りにやってきたので、多分大丈夫だと思うんですけど。。。。
 →じゃがいもの植え付け方って?

≪次回やろうと思っていること≫
・白菜、チシャナ、などの植え付け。
 今まだ植え付け計画をしている最中なので、植える苗や種を
 考え中ですが、来週は何か植えつける予定です!