今日はマイファームの農園レンタル契約と、初日の土作りでした。
といっても、あいにく天候が悪く、雨が降ったり止んだり><

しかも、農園に向かう途中、ものすごく降ったので、
今日は契約だけかなあ?と思っていたのですが、
一応見てみて、出来るならやることに。

早めに畑を耕して、苗を植える前に石灰を撒いて、
それから雨を貰ってからその後に苗を植えた方が良いらしいですね。

時期が時期だけに、夏野菜を植えるのも終わりかけだし、
梅雨中で毎日雨が降っているので、
また来週ってなると、売っている苗がもうほとんどなくなっている状況だったんです。
春からやるって大切ですね^^;

でも仕方がない。マイファームを知ったのは1週間前ですから^^;


でも、管理人さんが耕して石灰を撒いているところがあったので、
そこを借りることにしました。
もう雨は降っているので、すぐに苗を植えられますからね^^

とはいえ、一応畑の耕し方も体験したいので、
耕された畑ですが、体験程度に耕運機の動かし方をそこで教えてもらいました。
初めての耕運機だけど、教えてもらいながらやってみると意外と簡単^^
当たり前ですが、クワで耕すより早いですね♪

そして次は畝(うね)作り。
畝作りには人によっていろいろあるもんですね。
作り方を教えてくれた方は若い方だったのですが、
その方が言うには、根物を植える場合は、畝を高くした方が採りやすくなるし、
雨水が貯まりすぎないから良いと言うのですが、
同じ畑でいつもお世話しているお婆ちゃんが言うには、
そんなに高くしなくても大丈夫だというんですね。

それに、高くしすぎると、栄養をやっても横から下に逃げて行くからと。

まあ、どっちのやり方でも上手く野菜は育っているようなので、
どっちも正解なんでしょう(≧▽≦)好みの問題かもしれません。

畝作りが終わったら次は苗植え。

レンタルした区画は15平米なので、そんなに沢山は植えられませんが、
それでもサターントマト、ナス、とうがらし、万願寺とうがらし、オクラ、キュウリが植えられました。
(時期が悪かったので、既にとうがらしは実がなっているものもあったりして(≧▽≦))
それでもまだ3分の1の空きスペースがあります。

そして畑の周りにネットを張って、ひとまず今日の作業は終わり♪

ネット張りも結構大変でした。(ほとんどやってもらいましたが^^;)
私が借りている農園は、サルやシカが出るんです。
葉物は大丈夫なのですが、実がなるものは取られてしまうことがあるようですね^^;
なのでその対策ですね^^

出来上がった畑はこんな感じです。

苗植え初日

もっと写真撮ればよかったのですが、
服も手も土まみれ、泥まみれで、それどころではありませんでした^^;
次はもう少し撮れればと思います^^;

来週は、まだ植えてないところに何か苗を植えるのと、
キュウリネットをはろうと思っています。

初日が終わって、かなりの重労働に全身くたくたですが、
畑に携わっている人や園芸店の方に色々と話を聞くと、
かなり勉強になりました。

野菜の育て方って結構知識要りますね^^

他の農園はどうかわかりませんが、
私が通う予定の大津農園は、教えてくれる人が結構いるので色々学べそうです^^

このブログでは、勉強したこと、やってみて上手くいったこと、失敗したこと、
今度はこうしようと思ったことなどをどんどん書いていこうと思います♪