TBSの「夢の扉」でマイファームのことを知って、その日のうちに見学の申込、
農園の管理人さんにアポをとって5日後の今日、見学の日でした^^

私は滋賀県に住んでいるのですが、
滋賀県には3件の農園があるので朝からその3件の農園を見学しました。

大津農園

1件目は大津の農園。

こちらはマイファームのサイトを見ればわかるのですが、
ちょっと山を登ったところにあって、琵琶湖を上から眺められるという、
ロケーションの素晴らしいところ。
琵琶湖バレイの近くにあります。

一応、ここを第一志望で見学に行きました^^

行ってみると、写真の通りロケーションが素晴らしく、
既に借りている人の畑を見ると結構実っているんですよね^^
ロケーションはこんな感じです。

ロケーション

畑の下には田んぼが広がっています。
琵琶湖の向こう側も見えてよい景色です^^

山だけに空気が澄んでいて、非常に気持ちいい♪
自然と触れ合うにはもってこいの場所です。

かといってそんなにド田舎というわけでもなく、
車でちょっといけばコメリや平和堂もありますし、
園芸屋さんもあるので便利ですね。

あまりのロケーションの素晴らしさに、わざわざ大阪から来る人がいたり、
名古屋から見学に来る方もいるそうです^^;(通えるのかな?)

ここは地主さんが会社員の兼業農家さんなので、
地主さん本人は週末に来るそうですが、普段は造園会社さんが管理してくれています。
そして、普段畑を見ているのは、造園会社の社長さんのお母さんで、
昔から畑に携わっている80歳の元気なおばあちゃん♪
造園会社も年中無休なので、何かあったらいつでも相談できそうです。

さらに、ここの地主さんは琵琶湖のすぐそばに宿泊施設を持っていて、
超格安で提供してくれるとのこと!
琵琶湖ですぐに泳ぐこともできるし、収穫した野菜でバーベキューもできるし、
大きな露天風呂もついています!

そこも見学しましたが、友達を呼んで楽しんでいる様子を想像してしまいましたね(≧▽≦)
畑だけでなく、メリットがたくさんあります。

ただし、この大津農園には一つだけ問題があって、
シカやサルが出るそうなんですヾ(@@;)ノ

畑の周りには害獣対策の柵もあるのですが、
柵が唯一されていない、川の方で、
川の水が少なくなる時間帯を狙ってやってくることがあるそうです。

畑に害獣対策のネットをきれいにやっていれば、なんとか大丈夫なようですけどね^^;

草津農園

お次は琵琶湖を渡って、草津の農園です。
こちらは車通りの多いところからちょっと入ったところにある農園です。

ここの農園はちょっと変わっていて、自然農法という育て方をしています。
ちなみに大津の方は無農薬有機栽培でした^^

自然農法というのは、農薬は使わないけど、雑草もある程度生えたままにするという方法。

なぜそうするのか?というと、管理人さんがそのメリットを2つ言っていました。

一つは、虫は必ずしも害になるわけではなく、良い虫(益虫)もいるので、
益虫に寄ってきてもらおうということ。

もう一つは、雑草を取ってしまうと、害虫は自分の作物にだけついてしまうので、
それを雑草にも分散させるためということ。
虫は雑草も食べるんですね^^
まあ、ぼーぼーに伸ばすわけではなく、長くなったものは切ったり抜いたりするそうですけどね。

もちろんこのやり方だと害虫に食べられてしまいますが、
それを最初から承知の上で、数を育てるんだそうです。

と管理人さんはこのようなスタイルをとっていると説明してくれましたが、
中にはキレイに雑草をとって、無農薬の有機栽培をしている方もおられました(≧▽≦)

でも、マイファームの農園を借りる人は、普段働いていて週末だけ畑に来たい人が多いので、
そのような人だからこそ、雑草の管理が少ない自然農法の方が育てやすいとも言っておられましたね。
確かにそうかもしれません。

守山農園

最後は守山の農園です。
こちらは昔から農業に携わっているおじいちゃんが管理していました。
さすが専業農家さんだけあって、農作物の育ち具合は3件のうち一番野菜が育っていた感じでした。
土の作り方がうまいんだろうなあという印象ですね。

そして、こちらの農園は地元の方に人気があるようで、借りれる畑が残り少なくなっていました。
おじいちゃんが、気前よく広めに貸しているという、田舎の良さもあるようですけどね(≧▽≦)
住宅街にあるので、仕事に行く前や帰りに見に来るといった熱心な方もいるようです。
そういう人が何人かいるから、よく育っているのかもしれません。

ただ、こちらの問題はカラス
カラスが農作物を狙ってくるので、わかっている人はきっちりネットをしていました^^;


見学はこんな感じでしたが、同じマイファームの農園でも、
土地を管理している人によって育て方が違うし、
害虫や害獣などの問題も違うようですね^^;
他の農園に行くと、また違うものがあるかもしれません。

その辺は自然相手ですから、都会に慣れ過ぎた考え方は捨てる覚悟が必要ですね(≧▽≦)
生ぬるい都会に住んで平和ボケしてたんだなあと感じましたね^^;

どちらの管理人さんも良い感じだったので色々悩みましたが、
やっぱり当初の予定通り、野菜作り以外にも色々と楽しめそうな大津農園に通うことに決めました♪
早速明日、連絡してみます♪