年明け初めて行った畑は雪だらけでしたが、
もうすっかり雪は溶けたと聞き、今年2回目の畑へ。。。

※大晦日から正月にかけて、滋賀は大雪だったのですが、年明けすぐの畑の様子はこちらの記事の通りです。→大津 北船路のイベントに参加してきました

畑の雪はきれ~いになくなってましたが、
遠くに見える山が雪化粧でとても良い感じでした^^
マイファーム大津 体験談

が!畑は。。。。残念ながら、酷い状態でした(涙)


収穫間近だった大根も。。。ブロッコリーも。。。
気長に育てていた玉ねぎも、じゃがいもも全部枯れてしまってました。。。
マイファーム大津 体験談

やっぱり自然界は厳しいですね~。
トンネルにしておけば少しはマシだったかも知れませんが、
天気をよむことができなったので、後の祭りですね。

大根は、地中に埋まっている部分は残り、
上の部分がしっかりと折れていたので、多分凍って折れてしまったのかと。。。
ブロッコリーなんて根っこしか残ってませんでした。。。
玉ねぎも下半分のみが残っている状態なので、ほとんど食べれない状態。
かろうじてジャガイモは掘ることできました^^
マイファーム大津 体験談
大根も根の1/3ほどは食べれそうなのでお持ち帰り。

玉ねぎ、根っこはものすごく立派!
「根性は良い!」んだけどな。。。残念でなりません。
マイファーム大津 体験談

ですが、プロの農家さんたちの心の痛みを考えたら
甘いな。。。と、次にできることを考えて色々調べてみようと思います。