マイファーム 体験談 10/08の収穫と作業

2010年10月 8日

秋冬野菜の種まき&植付け作業が今日でほぼ完了!
先週まで土作りをしていたので、ほぼ何もない状態の畑でしたが、
今日でやっと、さまになったかな^^
マイファーム体験談""
※このブログは、
 レンタル農園 マイファーム にて畑を借りて、
 ただいま週末ファーマーとして野菜づくりを楽しんでいる
 管理人の体験談を綴ってます^^
 マイファームについてはこちらに書きました→マイファームって何?

今日の作業はものすごーくハードだったので、
日頃運動不足の私は、帰るなり全身が痛くて痛くて大変でした^^;
それでも、普段はデスクワークばっかりなので、体を酷使した疲れが逆に
とても心地よく、ぐっすり眠れるので、農園は現代人にかなりオススメ!
だと思ってます。

でで、今日植付け&種まきした野菜は。。。

●種まき&植えつけた作物
・ニンニク(植付け)
・小松菜(種まき・籾殻マルチ)
・サラダほうれん草(種まき・籾殻マルチ)
・大根(種まき・不織布ベタがけ)
・ブロッコリー(苗植付け・不織布トンネルがけ)

●今育てている作物
・ジャガイモ(アンデス・赤)
・白菜&ミニ白菜
・チシャ菜(2株)
・サニーレタス(2株)
・ホーム玉ねぎ
・青ネギ

白菜・チシャ菜・サニーレタスは購入した苗を植えつたのですが、
植えつけた時は、かなりしんなりしていて、これ育つのかな?と
けっこう不安でしたが、ここまで大きく育ちました!
マイファーム体験談""
寒冷紗のトンネルがけをしてたのですが、狭くなってきたので、
勇気いりましたが、取り外してきました!

葉菜類は虫にやられやすいので最後までネットの中で育てるのが良いと
書かれている本や雑誌も多いのですが、反面周りではけっこうネット無しで
栽培されているので、思い切ってみました!
今のところ大きな虫食いのないキレイな葉ですが、
来週どうなっているでしょう〜。
マイファーム体験談""
↑白菜です。真ん中の葉が立ってきたので、もうすぐ結球が始まりそうです!
うまく巻いてくれると良いな〜^^

サニーレタスも葉がどんどん育っているので、
外葉の方から順にちぎってきました!
チシャ菜は来週採ろうかな。

あと、写真撮り忘れましたが、ホーム玉ねぎの芽がいくつか出てました!
実験的にネキリムシ対策をしてみましたが、来週どうなっているのか、
これまた心配と楽しみでいっぱいです^^

残念ながら、ジャガイモの芽がまだ出てません。。。
9月5日あたり植えたので、一ヶ月ちょっとになります。
何が問題なのか全くわかりません。。。もう少しだけ様子みたいと思います。

もう一つ!今日の作業で一番大変だったのは、ネット張り!
今畑をにぎわしているのは葉物系野菜。
猿は食べないのですが、今度は鹿が食べにくるのだとか。。。。
ってことでやっぱりネットを張ることに、
畑全体をネットで囲む作業は、けっこう大変!
それでも夏の失敗を生かして、なかなか良い感じに張れました♪

【来週の作業予定メモ】
・スイスチャードの種まき
・ブロッコリーの苗にもみ殻マルチを忘れたのでする。
・水菜の苗、植付け
・葉物系野菜に追肥(ぼかし肥)

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:マイファーム体験談・作業日記

コメントする




« 小さいタマネギのホームタマネギって何? | ホーム | 滞在型市民農園 クラインガルテンって? »

このページの先頭へ