レンタル農園、マイファームにて畑をやり始めたのが6月の終わり。
ちょうど3ヶ月ほど前になります。

毎週末、畑に行くのが当たり前というか、行きたくて仕方がない状態の私です^^

でで、ず~っと暑くて長かった夏がようやくおさまり、
朝夕が肌寒く感じることもあるほどまで涼しくなってきました♪
そろそろ洋服も衣替えかな?という感覚と同じく、
畑でも衣替えが始まってます♪

例年なら、畑はもうとっくに衣替えは済んでしまっている状態なのです。
本当は8月の中旬には秋冬野菜の準備が始めるのです。
ですが、今年は例外!
8月の中旬から下旬にかけて秋冬野菜を植えたら枯れた!って
声をたくさん聞きました!(ツイッターにて…)
9月になってもあの猛暑っぷりでしたもんね。。。

ですが私にとってはラッキー♪
夏野菜を植えたのが遅かったので、夏野菜を片付ける時期が遅れていたのです。
なので今ようやく秋冬野菜を植えるための土作り途中なのです。

今畑はこんなに寂しい状態。。。。
マイファームの様子


それでも、ジャガイモ、白菜、チシャ菜、サニーレタス
はちまちま植えつけ中だったりもします♪

苗から植えた、白菜やチシャ菜、サニーレタスなど↓
レンタル農園 マイファームの様子
葉物野菜は虫に喰われやすいので、トンネル支柱に寒冷紗をかけてます。
今のところ、大した虫食いも見つからず順調です♪

ただ残念なことに、
苗を購入した時、白菜X2・チシャ菜X2・サニーレタスX2を
一気に購入したのですが、
ポットにこれは何の苗っていう目印がなかったのです。
それでも、大丈夫覚えた!
と思って自信満々で、場所の都合もあり、2箇所に分けて植えたのですが、、、、

大失敗!3種類の苗はバラバラに植わってしまいました(≧▽≦)
ポット苗購入して並べていたのですが、どうも主人が私の知らない間に
場所をいじったようです^^;

ってことで、やっぱり秋冬もまとまりのない畑になりそうです。

ジャガイモは9月の初めに植えました。
レンタル農園 マイファームの様子
『キタアカリ・赤』って品種です^^

まだ全く芽が出てないし、暑い日が続く中植えたので、
育つかどうかとても心配です。。。
なので先日こっそり掘ってみました^^;
でも腐ってはいなかったので一安心でした。。。芽出してくださーい^^

これはバジルの花穂。
レンタル農園 マイファームの様子
種を採りたくて残してますが、まだまだ元気!

来週、再来週には、
玉ねぎやにんにく、その他の冬野菜も植え付け、種まきしていこうと
計画中です♪