8月8日は畑にうどん粉病退治に行きました。
6日前はこんな感じだったのに、すっかり白くなって、他の苗にも移り始めていました><

うどんこ病

モニターとして頂いた金糸瓜やレモンキュウリの苗にもうつり始めたので、
これはやばい!と思って、全体的に白くなったキュウリは苗ごと、
金糸瓜など一部うつったものは、うつった葉っぱだけ切り取り。
金糸瓜とレモンキュウリは前回来た時よりも伸びてきたので、
支柱を挿して上に伸ばして、風通しを良くして完了。

キュウリを苗ごと1本抜いてしまったのは残念でしたが、
畑に蔓延するのを防ぐには仕方ないですね^^;

特に、モニターで貰っている苗がダメになったら困りますしね^^;


ひとまず目についたところは切り落としたのですが、
うどん粉病はカビ菌によるものなので、まだ生きている可能性大ですね。
引き続き注意して見ようと思います。

とまあ、そんなこんなしているうちに、
今回は畑の地主さんが琵琶湖のすぐそばに持っている家というか、
ペンションのようにしている宿泊施設で、
野村太鼓さんという和太鼓をやっている方々を呼んでいるということで、
私達もおよばれして、作業後に行ってきました♪

なんでも、地主さんの甥っ子家族が近々アメリカに行ってしまうそうで、
その見送りということで野村太鼓さんを呼んだそうです。

本当は親戚の集まりなのですが、私達がたまたま畑に来ていたので
ついでに見させてもらったんですね^^

野村太鼓

太鼓の演奏を見た後に太鼓を触らせてもらったのですが、
見るのとやるのとでは全然違いますね^^;
頭でイメージしているリズムですら上手くできませんでした(≧▽≦)
子供たちも太鼓で遊んでいて、楽しそうでしたね。

マイファーム大津(アグリガーデン)は景色が良いのも有名なのですが、
こういった畑以外のところでも楽しみがあるのも特徴ですね^^v

大津で畑をレンタルしてると、この宿泊施設も安価で利用できます♪
バーベキューもできるし、眼の前に琵琶湖のプライベートビーチがあるし、
かなり良いところです。

マイファームの社長の西辻さんも、アグリガーデンでパーティーをしたいと言っていました^^
いろんな人と交流したいし、早くやってくれないかな^^