先週末に行けなかったので、10日ぶりのマイファーム(大津)!
この日は夕方手前からの作業だったのですが、
作業に夢中になって、ふと気づけば辺りは薄暗くなってしまってました!

でも、ふと顔を上げて見れば、琵琶湖を見下ろせる畑なので、
夜景がとてもキレイで感動♪
遅くまで作業したかいがあり、疲れもぶっ飛びました^^
マイファーム大津 景色
畑をやり始めてから、自然と触れ合う機会が増えて
自然に癒されることがいっぱいです。


今日の作業は、
・白菜
・チシャ菜
・サニーレタス
の苗の植付けと、初めてのトンネルがけ!

前日にホームセンターで苗を購入しておいたのですが、
当日畑まで持っていくと、水遣りをっしたにも関わらずしんなり。。。
大丈夫なのか?と思いつつの植付け作業。

そんなしんなり元気のない苗たちを植えつけて、
初めての寒冷紗でのトンネルがけに挑戦。

これで良いのかなぁと思いつつも、完成!
寒冷紗 トンネルがけ
見た目はどうあれ、虫が入らないように寒冷紗の端を
とにかく土で埋めるように気をつけました^^

※寒冷紗のトンネルがけの仕方はキャベツの育て方に書きました。
キャベツの育て方(寒冷紗のかけ方)